ブンガブンガ猪本です。

新潟初開催!「介護アロマセラピスト養成講座」。

無事終了いたしました(*^▽^*)

こちらは、その2日目のレポートです!
(前回1日目のレポートはコチラ→☆☆

2日目のスタートは10時からですが、浅井先生のご厚意で
9時~やりたい方は、自主練&先生の指導が受けれることに
なりました!

自主練なのでどのくらい集まるかな~と思っていたら。。

介護アロマ練習1

介護アロマ8

ほぼ全員集まりまして。
新潟人ってまじめ~!!

今回は、遠方から来られた方は新潟市内にご宿泊されたり、
お車で1時間くらいかかって来られた方もいたり。

お疲れ様でした。

そんな早い集まりなので、10時前にスタートでした!

介護アロマ9

2日目は実技からです。

昨日のむくみケアの続きからはじまり、「車イスのケア」。

そして「緩和ケア」と盛りだくさん。

IMG_2703

「不眠ケア」もありました。
こちら、モデルをしましたが、ほんとに一瞬眠ってた。(笑)
癒しの手を使っていくので、やさしくふれるコツがわかってきましたね。

そして、「ターミナルケア」「唾液腺刺激マッサージ」
「便秘ケア」など、もう次から次へと盛りだくさん!!

介護アロマ12

介護アロマ13

介護アロマ14

これはそうそうに復習会をやらなければ!と思いました。
みなさんもおうちで職場で何回か練習をしてみてくださいね。

そういう意味でも、この講座の「安心」「安全」「気持ちよく」
がとってもよい!

だって誰にだって安心して練習できますもんね。

そして、最後は紙しばいで「認知症」「不安障害」「ガン」
「口腔内ケア」のお話をわかりやすくお話いただきました。

介護アロマ15

どういったことが認知症のリスクを高めるのか、簡単な予防法は?
どんなアロマ効果的か。

そして、笑いありの「修了証授与」(あ、終始笑いがある講座でした(^O^)/)

IMG_2700

IMG_2701

IMG_2702

みなさま、修了おめでとうございました♡

最後は、エンジェル体操で楽しく終わることができました。

みなさま、ありがとうございました!

 

この講座の窓口になるにあたり、正直、「介護」のことがよくわからず
その後のフォローアップのことや、これからの活動について不安がありました。

私自身、介護 そのものが身近にまだなく。。

ですが、この講座の窓口になり、浅井先生からの死生観などいろいろなお話を
お聞きし、

自分も受講してみて、

確実に変化が自分におきました。

「介護は他人事ではない。これからは家族、自分自身必ず
関わってくること」

実感しました。

突然その日がやってくる前に、少しでもこの講座で習ったことがわかって
いたら、家族も自分もラクになれるのではないでしょうか。

これからは 「ガン」と「認知症」の時代です。
そして、「ストレスケア」が大切になってきます。
そうなる前に、リスクを減らすことはできると思います。

そんなこともみなさんと少しずつ伝えていけたらいいなと思いました。

また、来年開催予定です!
ぜひたくさんの方に受講いただけるよう、またお知らせいたしますね。

 

最後に。
ほんとにたくさんの方にご協力いただいて開催できました。

お手伝いいただいた方、そしてスクール生のみなさん。
おいしいお弁当を配達していただいた「べじ家」さま。
会場を提供していただいた「椿田病院」さま。
テーブルを貸していただいた公民館さま。
それを運んでいただいた看護師の方。
感謝しています。ありがとうございました!

カモミール

 

 

お問合せ、ご予約はコチラ→☆☆