こんばんは。
いつもありがとうございます。ブンガブンガの猪本です。

今日は新潟市、雪が降りましたね!

こんな日に中学生は統一模試ですよ。。
わが娘ちゃんもお昼持って頑張りに行きましたわ。

昨日は心理のお勉強で東京に行き、今日はなんだかアロマで癒されたく
ひとりクリーム作り。

もくもくとする作業が癒されるんです♡

なんといっても。
最近、やっと入荷してきた精油 ローズちゃん(*^-^*)
こちらを使いたくてね~

最近は。2㍉サイズで2万4~5千円とビックリする価格ですからね!!

大事に使わないとだよ。。

さて、市販のクリームには。
乳化剤や界面活性剤、添加物などお肌にとって余計なものが
入ってることはもう知られてきてますよね。

手作りは 余計なものいれずに、好きなものをた~っぷり入れること
ができます。

今日はこちらの材料。
%ef%bc%91%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0%e4%bd%9c%e3%82%8a

シアバター
ココアバター
アボカドオイル
ローズウォーター
精油 ローズ、パルマローザ

まずオイルものを溶かします。
%ef%bc%92%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

ローズウォーターも温めて、一緒にまぜる。
%ef%bc%93%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
ひたすらまぜまぜ。
%ef%bc%94%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
後半は、クリーマーで。
%ef%bc%95%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
こんなかんじになったらオッケー。
%ef%bc%96%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
出来上がり♡

使用感はね、こんなです。
最初は(見た目は)固いかなって思うけど。
%ef%bc%97%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

伸ばすとすぐやわらか!
%ef%bc%98%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

さらになじませると。。
%ef%bc%99%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0
もう馴染んでツヤツヤしっとり、ローズの香り~♡

%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%a0

その時のお肌の状態で、オイルを変えたり、分量を変えたり
しています。

分量によっては、ホイップのようなクリームから、固い軟膏まで
いろいろ作れますよ!

スクールのアロマコーディネーター認定資格講座でもクリームは
作ります。

今日は、このクリームで保湿して、お休みしようと思います(*´з`)